SSブログ

…『たった10日間の(ささやかな)抵抗』は、意味があるんでしょうか? [日記]

先週までに何度か、大手交通会社(の子会社)をリストラされる(大学時代の部の)OGたちのハナシを書きましたが、、、、、

ホカのOGたちからのハナシ(グチ)も、よく聞くようになってきました。

最近は、…リストラブーム[失恋]なんでしょうか?

今日、ハナシを聞いたコ(1個下)は特に悲サンで、…

愛知県の小さな食品会社(いちおう株式会社)にツトメてるコなんですが、先週くらいに(3月末までの)解雇を言い渡されて、…10年以上も工場で(正社員として)働いてきたのに、

「去年までに退職した人には、退職一時金を出してたけど、…今年はコロナのエイキョウで苦しいから、今回解雇される人には(退職一時金が)出せません (m´・ω・`)m ゴメン…」って、社長さんから言われちゃったそうなんです ( ´゚д゚`)エー[exclamation&question]

クワシク聞くと、…その会社は、社長さんのワンマン経営で、…退職金の規定が無く、

今までも、社長さんの気分で退職金の金額が決まっちゃってたみたいなんですね ( ゚д゚)ポカーン

それで、「今回は無し(つまりはゼロ円)」って言われちゃったらしいんですが、…

「今まで、キツいシフトをムリヤリ頼まれても、コトワらずにヤッテきたのに…(´;ω;`)ウゥゥ」って泣いちゃってました。

50人くらいの小さな会社で、…今回クビになるのが10人くらいなんだそうですが、

70才の副工場長さん(最年長)が(その条件を激怒[むかっ(怒り)]しながらも)受け入れちゃったから、…ホカのみんなも、OKせざるをえなかったんだそうです (;´∀`)…うわぁ…[あせあせ(飛び散る汗)]

そのうえ、…そのコが、「じゃあ、(来月の)20日(お給料の締め日)で退職させてください」ってお願いしたら、

「来月はイソガシイから、月末まで残ってください」「今までマジメにヤッテくれたんだから、最後までヤレるでしょう?」「今になって、どうした?」って言われちゃったんだそうです。

離職率のハゲしい会社で、…これまでも「辞めたい」って言ってきた後輩のコたちを、引きとめてきたりしてきた彼女(新人の教育係までしてた)は、…今回 初めて、「サッサと辞めた人たちのホウが正解だったよ (#)Д`;;)…ヒドイヨ…[ぴかぴか(新しい)]」ってコトに気づいたって言ってました。

「『会社都合で退職』させてアゲるんだから、イイじゃないか」「有休も全部 使わせてあげるんだし」「ホカの(解雇される)みんなは、ちゃんと最後まで働いてくれるんだぞ」って、当たり前のコトを恩着せがましく言われながら、さんざん(来月末まで)引きトメられたそうですが、…

「これ以上、言いなりになりたくない ヽ(`Д´)ノウワァァァン!![むかっ(怒り)]」って思った彼女は、…

必死にお願い([exclamation&question])して、…やっと(来月の)20日での退職を認められたそうです。

…たった10日間(正確に言うと11日間)の、「せめてもの抵抗[雷]」ってヤツですね(笑)[たらーっ(汗)]

「貯金もホトンド無いし…」「(とくに資格とかも持ってないから)再就職先も見つかりそうにないし、コレからどうしたらイイんでしょうか? (ノω・、) ウゥ・・・[ぴかぴか(新しい)]」って言われて、…

最初はテキトウに聞いてた私も、…トチュウから、ついつい真剣に聞き入っちゃってましたよ (; ・`д・´)…ゴクリ[あせあせ(飛び散る汗)]

大学を卒業したあと、(部から紹介された)就職先を(人間関係のトラブルで)スグに退職しちゃった彼女は、…それからずっと、その会社で働いてきてた(無遅刻無欠勤)そうなんですが、

「10年以上もいた私が、バカでしたよ (ノД`)・゜・。」って泣いちゃってました。

ちなみに、…最年長で勤続年数30年の副工場長さん(70才)は、退職金ゼロでの解雇を言いワタされたあと、

激怒[爆弾]しながらも、「こうなったら、最後に働きまくって、給料カセぎまくってやるぅー ヽ(`Д´#)ノ ムキー!![むかっ(怒り)]」って宣言して、

来月の末まで1日しか休みを取らない[exclamation&question](殺人的な)シフトを(自分で)組んじゃって、…社長さんを喜ばせちゃってるそうです(笑)[たらーっ(汗)]

それこそ社長さんの、「思うツボ」だと思うんですが ┐(´д`)┌ヤレヤレ

それにしても、…法律的にソレは、大丈夫なんでしょうか?

けっきょく、…あたり前のナグサメ言葉 (ノД`)ヾ(゚Д゚ )イ㌔ しか思いつかず、電話を終えた(OG会内『助け合いの会』責任者の)私でしたが、

つくづく思ったのは、…

…「会社選び」ってのは、本当に重要なんだなぁ~ってことですね (-ω-`;。)ウーン…[たらーっ(汗)]

とりあえず、知り合いの法律家先生に相談してアゲルつもりですけどね…

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。